2008年10月11日

言葉と言い方

20081009000926.jpg20081011094256.jpg
たくさんの人達と関わっていく中での会話って凄く大切ですね★


会話のコミュニケーションが足りない事によってズレが出来、それがきっかけで人を傷つけてしまった…


ぁたしってぃっもはメッチャ喋るんだけど肝心な時にゆえなかったり、黙ってしまったり…

それも身近な人に限ってゃの…(´д`)


自分の言いたい事、思ってる事じゃない事をゆってしまって相手を逆なでてしまったりする…

素直に話するのって難しいよね…(T-T)


ぃらん話は出来るのに…

ぁたし
会話力欠乏症かもです。


大人になっていくにつれママに反抗的になりました。言葉の言い方1つで傷つけてしまう。

そんなあたしはまだまだ子供です。


いつになったら胸をはって大人になれるのか。


言い方1つでその言葉の意味の受け取り方って変わるよね。



言葉って怖い…















アッ!そぅぃぇばもーすぐアメブロにします☆


また報告しますんで★



てか、昨日はパパの誕生日でした☆なので今日は家族みんなで夕方カラ集まりまぷ★ヽ(´ー`)ノ


リクも今日はぉめかししてます!!

ちなみに服に巻いてるのは首輪です(^^;)

一番サィズ小さい服さえもブカブカみたい…
首につけると嫌がるカラベルト代わりにしちゃってます★
posted by teranishi at 09:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父さんは楽しい方なので…
えりちゃんはぴかぴか(新しい)お父さん譲りで会話にも自信を持ったらいいと思いますexclamation×2
Posted by ビンさま at 2008年10月11日 11:19
こんにちは(^-^)/
言葉って難しいですよね。私は、あまり考えずに話すと、冷たい言い方になったりします。
親に対しては、甘えも有ってか、つい偉そうな言い方をしてしまいます。
ヾ(≧∇≦*)ゝ

だから普段会話するときは、これを言ったら嫌がられるかな?
変な風に取られるかな?
とか考えてから、言うようにしてます(^O^)

ついキツイ事を言いそうなときでも、ちょっと柔らかい言い方に変えるとか、イントネーションを変えてみたりします(^O^)

私が思うのは、相手に対して、自分はどう思っているか?で言葉使いがかわるのではないでしょうか?

逆に、少しキツイ言い方をされても、自分の事を思って言ってくれてるんだ!という感謝の気持ちで受け取ると、なんだか優しい言葉で自分も返したくなります!

私が思う会話は、常にそうするのは難しいですが、お互いの思いやりの気持ちが大事なのではないでしょうか?
それと、気持ちが子供でも人の気持ちを考えたり、自分を見つめ直したり出来たら十分大人だと思いますよ(^-^)/

少し長くなりましたが、一つの意見として、少しでも参考になれば嬉しいです!(T_T)
えりちゃんガンバ!
Posted by セン at 2008年10月11日 17:24
ほんま難しいですね、言葉って同じ言葉でも言い方一つで意味も変わってしまうし。ちなみに僕も会話力がないです。
Posted by たく at 2008年10月12日 00:38
えりちゃん、おはようございます。(^-^)vもうすぐアメブロになるんだね!もちろんアメブロにも、ついていきますよ!
Posted by 昌也 at 2008年10月12日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。